calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

お盆休み後半でしょうか

 

お盆の帰省の方が、今週末にも来られました。

 

イナゴ

お店の外にいたイナゴは、いつの間にかうちの中に。

 

今日は兄弟も来てくれましたので、歓迎のつもりでしょうか。

 

明日明後日とお休みさせていただきますが、宜しくお願い致します。

 

留守番おりますがお店は締まっていますので、すみません。

 

23日以降皆様のご来店をお待ちしています。

 

JUGEMテーマ:日記・一般


学ラン八年組

中学生の頃に、兄が買った漫画本「学ラン八年組」の

4巻があり、当時のめり込むように見ていました。

4巻しかなく、めちゃめちゃ盛り上がるところで

5巻に続いたのですが、当時、本屋さんには、続きの

ものがなく、気になりながらも迷宮入りしてしまいました。

 

最近になって何となしに、本棚をみると、

本棚に学ラン八年組の1〜4巻がおさまっていました。


何十年かぶりに読み返すと、やはり気になりまして

そこはネットの時代!調べてみると全巻が、

あっるじゃないあですか〜!

 

大人買いしてしまいました。

 

学ラン八年組

主人公である大鉄の男気溢れるストーリー。

 

巨人みたいな人も登場し、大の大人の体をつかんで

握りつぶすなんてこともあり、すごい世界ですが、

 

中学生の息子に読ませたら、結構じっくり1巻読んでおり、

面白いと話していました。

 

4巻からの展開も、知ることが出来すっきりしました。

 

JUGEMテーマ:日記・一般


冷やと燗

今日は午前中、ひどい雨の中外仕事でした。

雨具を忘れてしまい、ずぶ濡れでした。

 

濡れた状態でずっといたので、体が冷えてしまいました。

 

でも、午後から日差しが強くなり、またまた暑いですね。

 

夕方になったら結構涼しくなってきたので、

晩酌を迎えるにあたり、今晩は冷にしようかぬる燗にしようか

考え中です。

冷やと燗

 

馴染みの魚屋さんで、新鮮な味のお刺身を見つけたので

おろし生姜とネギと味噌でなめろうに。

そしたらぬる燗かな〜(^◇^)

 

JUGEMテーマ:日記・一般

創業明治43年

新潟上越地酒の店-立原酒店

お酒は20歳になってから。

当店では未成年者には酒類を販売しません。

日本酒時々やわらぎ水を飲みましょう!


麦茶

家はこの時期麦茶が欠かせません。

 

大人も子供も、お客様用にも使いますから、

一日に最低三回は作ります。

 

麦茶

麦茶用のテーパックを沸騰したお湯に入れて火をとめ、麦茶を作ります

 

これが一番くせがなくて好きですね〜。

 

麦茶は、適度に体を冷やし、利尿作用があるように感じます。

この時期に飲むものとしてやはり理想的なのでしょうね!

 

麦茶で思い出しましたが、私が子供の頃は、砂糖を入れた

甘い麦茶をよく飲んでいました。

とても美味しかったと記憶しています。

 

大人になってから試しましたが、わるくはないですね〜。

 

だいぶ涼しくなったので、麦茶の消費も減りますかね。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

創業明治43年

新潟上越地酒の店-立原酒店

お酒は20歳になってから。

当店では未成年者には酒類を販売しません


ご先祖様のお帰り

お盆も今日まで。

ご先祖様はお昼ご飯を食べてお墓に戻られます。

 

夏休み中の子供たちが、言うことを聞かないと

「ご先祖様が見ているよ」と何度も言っていたので、

ご先祖様がまだ帰らないのかと、ぼやいておりました。

 

そんなで夜中になってやたら体が熱いと

思っていたら、高熱が出ていました💦

 

母親から、「ご先祖様をよく思わないから

罰があったのよ」

と言われていました。

 

ご先祖様のせいではないと思いますが、

 

日々の生活の乱れ、心掛けによって

体調を崩したのでしょう。

 

現在は、なかなか熱が下がらず、

苦しそうにしています

 

夏休みの課題や部活もあるので、早く回復

できるといいのですが

 

ヤモリの子供

娘が庭先で見つけました。

ヤモリの赤ちゃんです。

しっぽが切れていましたので、

何かに狙われたのでしょうか!?

 

飼育したいほどかわいいですが、

自然が一番だと思いまして

庭に放しました。

 

また会えるといいです(^^)

 

JUGEMテーマ:日記・一般


| 1/357PAGES | >>